昨日今日は大学入試センター試験の日。
幸いにして、この松山市は積雪は無く、足元は比較的安全です。
しかし、本当に寒いです。
昨日の朝はこの冬初めて?の氷点下。今朝も氷点下。
ここ松山では氷点下はほぼありません。
あまりの寒さに、松山城も寒そうに見えます。
よりによって、センター試験の日に氷点下とは・・・受験生の皆さんは寒くて、会場に来るまで大変でしょうね。防寒対策を万全にしてほしいものです。
約32年前、私も大学入試の当時共通一次試験というのを受けるために、瀬戸内の田舎からこの松山市に受験に来ました。
試験の前日にホテルで宿泊し、路面電車で大学のそばの駅まで行ったんだと思います。
もう、記憶があいまいになっているのですが、どのホテルに泊まったかということと、夕食が豪勢だったということだけはよく覚えています。
大学入試というのは、人生の運命を左右する試験です。
私の場合は、大学入試より社労士試験のほうが運命を大きく変えましたが!
大学入試も1校しか受けてないから、もし合格しなかったらどうなっていたか分かりません。
社労士試験は合格したので、仕事を変えました。
合格しなければ、何も変わっていなかったかもしれませんし、そうでないかもしれません。
結局、「もしあの時ああならなかったなら?」を考えたところで、どうなっていたかは分からないんですよね~・・・
ということで、今を一生懸命生きるというしかできないわけで・・・・
試験の日の朝、今できることを一生懸命に!!
コメントをお書きください