精神疾患は誰でももっている?!

今朝は「シニア応援番組 ますあつ」の出演日でした。

といっても、録画なので日曜日の朝から仕事をしているわけではありませんが・・・

 

今回のお話は、基本の基本・・・障害年金の障害等級とはどのようなものかというものです。

 

最近はウツなどの精神疾患は、かなり身近に感じられるのではないかと思います。

 

知り合いがウツになった。あるいは会社の同僚がウツになった等々・・・

 

特にウツは精神疾患の中でも身近なものです。
あとは、自閉症スペクトラム障害のひとつで、アスペルガー症候群というのがあります。

 

これも、良く聞く精神疾患です。

 

しかも、このアスペルガー症候群の方って、記憶力や集中力がものすごく良いから、医学の道に進んでいる方も結構いるとか・・・・

 

あるいは、コンピューターのプログラマなどにも多いと聞きます。

 

そのほか、芸術家、スポーツ選手等々、あまり他人とのコミュニケーションを必要としない分野では多く活躍されていると聞きました。

 

そのアスペルガー症候群の主な症状は・・・

 

1.自分の発現や行動が、他人にどう見られているのか把握するのが苦手。

 

2.流行に鈍感で、世間話は苦手。

 

3.政治経済などのニュースに興味を示さず、興味のあることには極端に執着する。

 

4.雑音をシャットダウンする機能が弱い・・・と言ったらよいか、・・・周りに溢れている音にパニックになりやすい。

 

5.人付き合いが苦手・・・

 

さあ、どうですか?

なんか、自分も当てはまっているという方って、結構いるのではないでしょうか?

 

程度の強い弱いこそあれ、なんか、そんな所自分にもあるよねと思う方は多いと思います。

 

私もそのひとり!

 

そういえば、士業のみなさんって、結構アスペルガー症候群っぽい人、いるんですよね~~・・・

あの人とか・・・あの人とか・・・あの人とか・・・・