私は働き方が下手な部類か、上手な部類か・・・
どちらにせよ、事業主に向けて働き方改革を指導する立場なので、自分のことは後回し・・・
さて、昨日家に帰るとこんなものが置いてありました。
娘がUSJに行ったお土産を買ってきたみたいです。
どうやら、友達と行ってきたらしいのですが、その友達・・・大学の同級生らしいのですが、すでに退学して介護職で正社員として働いているとか・・
大学を中退するって、かなり勇気がいると思うのですが、それも一つの選択肢。
もちろん内情は分かりません。
もしかしたら家庭の事情で学費やアパートの家賃等の生活費などが払えないのかもしれません。
そうではなく、学んでいることに面白みがなく、これから卒業まで大学にいることを意味がないと判断したのかもしれません。
いずれにせよ、社会に出たばかり・・・
これから自分の人生を切り開いてほしいものです。
「働き方改革」が来年度の大イベントですが、「学び方改革」というのも必要なような気がします。
大学も小中高校のようなエレベーター式に学生が入ってくる現状では、なにかおかしいと感じるものがあります。
私もありがたいことに大学を卒業させていただいた一人ではありますが、農学部の農芸化学を学んだ当時と今ではまるで違うことを取り扱っているわけで、・・・・
今だったら、地元の大学の法学部で勉強してみたいと思ったりします。
時間もお金もないので入学はできませんが・・・
あ、学力も無い・・・
海外では、社会人として働いていた人が大学に入学するという話も聞いたりします。
娘の行っている大学の学部はそういうコースがあり、実は娘はそのコースで学んでいるのですが、社会人らしき年配の人はおらず、みんな同じ年代だとか。
つまり、日本では社会に出た後再び学びに大学に入るということが滅多に無いということの表れだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日で2月もおしまい。
明日の準備と、もろもろ・・・
今日は事務所に籠って作業です。
いつものようにBGMを掛けて、内なるパワーに突き動かされながら頑張ります・・・
コメントをお書きください