デジタルファーストが加速・・

昨日、とうとうマイナンバーカードを受け取りに市役所に行ってきました。

 

手続はパソコンでできると聞いて、スマホで写真を取って申請して待つこと、・・・・1か月程度・・・

 

市役所から撮りに来てくださいと封書で連絡が来て行ってきました。

 

実は市役所の本館に入るのは本当に久しぶり。

隣の別館や自宅近くの支所には時々行くのですが・・・・

中に入るとかなりごった返しています。

3月末だからでしょうか・・・?

総合案内でどこに行けばいいか聞いて、整理券を取って奥の方のマイナンバーカードの窓口に行き、パスワードを入力して無事にもらうことができました。

そして、面白いチラシも貰いました。

「いざコンビニへ」

住民票とか印鑑登録証明書、課税非課税証明書が住民登録していればコンビニで取れるそうな!

 

私は戸籍は別の市なんで、戸籍証明書は取れないようです。

 

まさにコンビニの名にふさわしい!!

 

実にありがたいサービスです。

 

たまたま、健康保険の被扶養者異動届を申請していたときに思ったのですが、コンビニで取れる書類で被扶養者異動届は出せそうです。

 

というか、・・・・・将来的にはマイナンバーの記載があれば、これらの記録は行政側で確認できるようになるはず。

 

つまり、住民票や課税非課税証明書など取らなくても良い日が来るはずです。

 

さて、それは何年後なのか・・・・・・

 

デジタルファースト法案とかなんとかが通って、行政手続きを大幅に簡素化、一元化することが急速に進むとのこと・・・・

 

1.手続きはデジタルで完結する。

2.一度出した情報の2度提出は不要

3.複数の手続きを一括で完結する

 

それと、2021年3月から全国の病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにするということで走っているとか・・・・

 

これは朗報でもあります。

社会保険の資格取得で一番のネックが、この健康保険証の発行。

早くても2週間はかかります。

 

健康保険証の発行は要らなくなるということです。

 

マイナンバーカードを病院の窓口で提示するだけで良くなれば、病院の方でマイナンバーを頼りに健康保険の加入状況にアクセスできるようにするということなんでしょう。

 

ワンダフル!!

 

しかし・・・・・・・・・・・・、便利になる反面、我々士業の仕事は、大きな岐路を迎えているという現実もあるわけです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、日の出時刻もずいぶん早くなってきました。

今朝は東の空に太陽が顔をのぞかせた瞬間に時計を見ると6:41・・・

しばらく経って着替えて朝日の写真を撮りました。

空に霞があるのでしょう。

やや太陽が黄色く見えました!

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は月末の作業を籠ってします。

なんか久しぶりに心の余裕ができたような。

 

さて、・・・・・あれ、明日の準備も必要だったような・・?

ガンバロ!!