いよいよ電子申請義務化の問い合わせが・・・

資本金1億円以上の企業の社会保険・労働保険の電子申請一部義務化のチラシが手元に・・・

厚生労働省のチラシです!

昨日は電子申請アドザイザーの当番日。

その資本金1億円以上の企業から、この電子申請義務化のことについて相談がありました。

 

なんか、いよいよ動き出したんだな~という感じです。

1億円以上の企業だと、申請時のデータ量も大きいんだと思うのですが、この義務化で指定されている手続きって、よく見たら日本年金機構の出している「届書作成プログラム」を使えば、社会保険の義務化されている届はもちろん、雇用保険の「被保険者資格取得、喪失、転勤届」は出来るわけです。

ただし、社会保険に加入しない労働者の場合はできないという欠点はありますが・・・

 

労働保険の年度更新も、厚生労働省の出している労働保険年度更新申請支援ソフトを使えば計算もスムーズにできるし、e-Govでの申請になんの問題もないわけです。

 

ただし、・・・・・ひとつだけ大事なポイントが・・・

「雇用保険資格喪失届」ですが・・・・

離職証明書が必要無い場合は届書作成プログラムで一斉に資格喪失届を出せるのですが、離職証明書がある場合は・・・・

 

はい、1人づつ離職証明書有りの資格喪失届でがんばることになります。

 

うん、がんばろう!

 

でも、こりゃ大変だという事業所さま・・・・

社会保険労務士に委託すると良いですよ!

 

・・・・・・・・・・・・

さて、今日は働き方改革包括支援センターで相談対応です。

朝から太陽が照りつけて猛烈に暑いです。

世界の車窓から・・・・笑

暑い・・・・暑い・・・暑い・・・・

まあ、なんとかガンバロ・・・・