コロナで働き方改革はすっ飛んでいるが・・・

昨日は1日雇用調整助成金の相談対応でしたが、今日は働き方改革のアドバイザー当番です。

 

いまや、すべてのニュースや報道はコロナ関連で、働き方改革のことは完全に忘れ去られたかのような様相です。

 

この4月から中小企業でも時間外労働・休日労働の上限規制が始まっていますし、大企業は同一労働・同一賃金の制度が開始しています。

 

でも、働き方改革もコロナ対策も同じ厚生労働省の管轄。

 

ましてや、コロナ対策は命にかかわる問題。

 

そういう意味では働き方改革がすっ飛んでもしかたないのかなと思います。

 

 

雇用調整助成金に、小学校休業等対応助成金に、・・・・

クライアント先でも、利用者数が激減してきたり、売り上げが激減したりしているようです。

 

ここはやはり、持続化給付金のことも勉強しておかねばならないようです。

 

今回の試練は・・・今年いっぱい続く覚悟が必要だと思っています。

 

あ、そうそう、コロナですっ飛んで見える資本金1億円超の企業の電子申請一部義務化は容赦なく適用されています。

 

来週も東の方に出張支援要請が入っています。

 

それから、・・・・・社労士さんも、もっと電子申請化率を上げてください。

 

新型コロナウイルスの蔓延している今こそ、直接会わなくてもできることはどんどん推進しないといけません。

 

出来ないというなら、・・・・私に依頼して下さね。

お待ちしていま~~~す!(^^)!