某回転ずしチェーンの店長が長時間労働による過労死で労災認定が出たというニュースがありました。
死因は致死性不整脈による心停止ということだそうで、直近の6か月平均で時間外労働が80時間を超えていたということが認定されたそうです。
無くなったのは2019年5月7日ということなので、約半年前の出来事です。
働き方改革による時間外労働の削減の法律が施行され、休日労働を併せて2か月から6か月を平均して80時間を超えることが禁止されているのに、まだ、こんなことが起こっているのだという事実が明るみに出てきました。
電通事件を契機にできた法律改正です。
今ではコロナ禍で外食産業は時間外労働どころか経営の危機なのかもしれません。
でも、過労の問題を放っておくと、また忙しくなったら同じことを繰り返すと思います。
いまこそ、どうやって過労を防ぐか、しっかり取り組んでもらいたいものです。
・・・・・・・・・・・・・・
湿気がまとわりついて不快な日が続きます。
今日は昨日より最高気温が5度も低い予報なのに、朝から事務所内は蒸し蒸ししています。
あ、今日はむか~~~し取った情報処理技術者の合格証書を持ってきてほしいと言われていたことに気が付きました。
どうやら、テレワーク推進のメンバーとして問題無いということを明かすものが欲しいのだとか・・・
まあ、こういうのは日進月歩だから、何十年も前に取った資格なんて本当は何の意味もないとは思うんですが、無いよりましということでしょう。
さて、今日は働き方改革のオフィスです。
いったん自宅に戻って、それから行ってきます。
コメントをお書きください