淡路ケ峠・・・良い運動になりました・・・

松山市畑寺にある四国八十八か所の第50番札所、繁多寺(はんたじ)があります。

その、繁多寺の入り口の少し手前左に、淡路ケ峠(あわじがとう)への登り口があります。

 

知り合いが登ったという知らせがあったので、たぶん、簡単に登れるのだろうという安易な気持ちで向かいました。

ここが繁多寺の側から登るときの入り口です。

少し行くと、いかにも山への登り口というところがあります。

そして、まあまあ狭い歩道を登ることになります。

このへんは、まあ、たいしてしんどくはありません。

それでも、まあまあ山登りらしくていいなあ~~っと、思っていたのもつかの間・・・

途中から、岩場で急こう配の坂がず~~~~~~~~~~~っと続くんです。

ロープがあるので、たまにロープにつかまらないと、脚がおかしくなりそうでした。

心臓は、もう張り裂けそうな勢いでした。

 

ほんとうに、延々と続くんです。

やっと5合目が目の前。

え、まだ5合目?・・・・と落胆しそうでした。

5合目には大きな鉄塔が立っています。

そして、5合目から上は、なだらかな道だったので助かりました。

なだらかな道をしばらく歩いていると、ようやく頂上です。

ほんとうに、けっこう汗だくでした。

頂上には展望台があって、松山の市街を見渡すことができます。

真ん中のこんもりとした山は勝山(かつやま)と言い、松山城のある山です。

松山城は松山の中心で、南側に官庁街と、さらに南側に繁華街があります。

忘年会の季節ですが、コロナ禍で本当に閑散としていることと思います。

下山は桑原中学校側に降りることにしました。

繁多寺側の岩場を降りると滑ってケガをしそうでしたから・・・

 

「青い空 坊っちゃんコース」です。

こちらも、少し岩場で滑りやすい急な箇所があったのですが、それほど長くはなく助かりました。

下の方まで下りてくると、こんな感じで誰でも歩けるような作りになっていました。

いよいよ桑原中学校側の登り口が見えてきました。

周りはミカン畑。

何人もの方が登ってこられました。

全工程で1時間ほどでした。

ちょっとした運動には良いのですが、もうちょっと足腰を鍛えないといけないと感じ入るばかりです。

 

じつは、前日には別の山を登ろうと、すぐ下のお寺まで足を延ばしていたのですが、登り口が分からず帰ってくるという失態を犯しました。

 

次回は、もう一度、その山にトライする予定です。

下調べをもう一度してからですが・・・・

 

さあ、今日は月曜日。

午後にはまたまたZOOMで参加する会議があります。

 

ああ、今日からまた現実に戻ります。