深層にあるものは変えられない・・・

今朝も電子申請の公文書をダウンロードすることで一日がスタートしました。

 

まあ、1件だけだったのですぐに終わったわけですが、やはり18時のお知らせでは公文書が発行されていないのに22時のお知らせで公文書の発行が出ているというのがいまいち気になります。

 

まあ、2日に出した申請の公文書が4日に発行されるのだから文句を言うのはおかしいのですが、こうやって文句たららなのは、私の人間性のダメさ加減なのでしょう。

 

人間、本性はどう取り繕っても変わらないものです。

 

変らないといえば、昨日のひどい記者会見・・・

 

謝罪会見と言いながら、上っ面しか謝らず、ほんとうは謝りたくも無いというのが全身からみなぎるという、世にも稀なもの・・・

 

80歳を超える人から見れば、女性蔑視なんて当たり前だった時代に育ってきたのですから、なかなかどうしようもないという感じに見えます。

 

だから、そういう人を表に出してはいけないのに堂々と出してしまう日本社会。

 

昨日も書きましたが、「男が・・・・、男だから・・・」、「女が・・・、女だから」などという言葉を出すこと自体がダメです。

 

何年か前にもまずい人がテレビを騒がせました。

どこかのスポーツ団体の長でした。

 

「男○○・・・・、○○は男の中の男です!」なんて言う人。

 

これ、性差別意識が完全に染みついています。

 

もちろん、そう育てられてきたのだから無理もないところもあります。

 

深層に染み付いたものは、少々のことでは変えられません。

 

そんな人を表に出し続ければ、どんどん状況は悪くなりそうです。

日本社会全体が、それで良しとしていると見られてしまいます。