今日もコロナ関連。
愛媛県独自の感染対策期の期間は4月22日から5月19日まで期間が延長されているのですが、蔓延防止等対策措置の期間は、まだいつ始まっていつまで続くのか決まってません。
まあ、どちらも実質やる対策は変わらないのですが。
一方、他で言うと・・・関東関西の東京都、大阪府、京都府、兵庫県に4月25日から5月11日まで緊急事態宣言が出される。
3週間弱で、いったいどれだけ新規感染者が減るのだろうかと、かなり疑問に思うのような短い期間なのだが、まあ、これについては「どこ吹く風」である。
昨年の8月、松山市近郊の島で1泊したことがあるのだけど、感染対策どうのこうのと言う感じは全くありませんでした。
物理的に大都市と離れていたりすると感染リスクが小さいのは確かで、世間で緊急事態宣言だとか蔓延防止等重点対策措置だとか騒いでいても、「どこ吹く風」になるのも無理は無いと思います。
周り見渡しても人がいないようなところだと、仕方ないですよね。
というか、逆の見方をすると、大都市に人が多すぎるから感染が拡大しているのではないかと思います。
人の居ないところなら、感染拡大なんて気にすることはないですもんね。
といっても、いろいろ不便は多いけど・・・
コメントをお書きください