昨日は、先日登った笠松山に別の登山口から登ろうと、駐車場がある野々瀬上口から登りました。
野々瀬下登山口にも少し駐車スペースはあるのですが、朝の9時にはすでに車がいっぱいだったので、野々瀬上登山口から登ることにしました。
ちなみに、この野々瀬には古墳がたくさんあり、ここに来るまでの道のすぐそばにも古墳が複数見えました。
駐車場の側のトイレには登山道の案内板があり、今日は世田山山頂に行ったあとに笠松山山頂に行くことにしました。
トイレのすぐ横が登山路になります。
しばらくは舗装路ですが、やがてそれらしい山道に変わります。
ここから山道です。
たいして険しくはありませんが、滑って転ばないようにしてください。
ほんの10分ほどで世田山と笠松山の分岐点に着きました。
右が笠松山、左が世田山です。
世田山に向かっていると、長い石段があるのですが、もうちょっとで登り切れるというところに、光明岩の案内があり、0.2㎞、10分とあったので行ってみました。
少し山を下ることになるのですが、あれが光明岩のようです。
モアイとも言われているようですが、確かにイースター島にあるモアイのように見えます。
光明岩と瀬戸内海。
綺麗です。
近くに行くと、岩の根元に何かがあるのに気が付きました。
額縁に入った何かです。
何だろうと思って見てみたのですが・・・・
この額縁の中には以下のように書かれてありました。
「3月30日、愛媛新聞によりますと、新型コロナウイルス流行による外出制限で、身体機能が低下しているとのことです。
(筋力低下や身体機能が低下しているとのことです。)
十分な栄養補給、適度な運動、人との触れ合いを増やすようにすると良いとのことです。
ゆっくりでも良いからマイペースで登ってこれる自分をほめてあげましょう!!
お友達が増えると、なおさらいいですねェ~~~
※健康が、1番の宝物です。 お体大切にしてください。」
これは、誰に向けて書いたものなのだろうか?
恐らく、ここを訪れる名も知らぬ人に向けて書いたものだと思います。
本当に心に深く、深くしみわたるメッセージです。
最期に東側に回り込み、光明岩を下側から写しました。
私には、天に向かって人差し指を突き上げているように見えました。
光明岩の由来は知りませんが、このメッセージを読んで、この光明岩を見て・・・
きっと、光明は訪れると信じることができました。
きっと・・・
コメントをお書きください