昨日、ある人の動画を見ていて思ったこと。
最近のデータではあるが、いつかは不明なんだけど・・・
YouTubeで、年収200万円程度以上稼げる人は、全世界のユーチューバーのわずか3%程度だそう。
上は億単位の人もいるそうです。
年収200万円と言えば、いろいろ条件があれば一人なら生きていけるという程度。
まあ、しょせんはこの程度なんだけど、ほとんどのユーチューバーは、好きでもない内容の動画を稼げるからという理由で作るので長続きしないそうです。
好きでもないから動画を作るのが辛くなり、また、最初の頃ってまずお金が入ってくることは無いので辞めてしまうということです。
上位3%の人というのは、その動画に上げる中身が好きなことであり、ほとんどライフワークと言っても良いのなのだと思います。
だから続けることができ、良い動画を作ることができ、続けているうちになんとか食べていけるほどのお金が入ってきた人たちなんだろうということです。
もちろん、本当の本当のところは分かりませんが、なんとなくそうなんだろうなと思います。
普通の仕事でも、好きなことなら最初は収入があまり無くてもやり続けることができます。
私も、最初の数年は食べていけるような状態ではありませんでした。
でも、何年も続けていくと徐々に認知度が広がっていきます。
仕事が増えていきます。
何をもって成功したというのかは人によっても違いますし、私も実はよく分かりません。
生活ができる程度稼げれば良いのか、良いものを買って、羽振りよく生活できないとダメという人もいるのでしょう。
私は物欲はあまり無いので、今のままの生活が続けられるなら十分ではありますが、現状に満足するというのは仕事の上ではあまり好ましいことではないので上は目指します。
一つ言えるのは、こつこつ続けていくことが何より大事だと思うのです。
華やかさは要りません。
羽振りよく振舞って周りに見せつける必要もありません。
ユーチューバーに憧れる若者は多くいるでしょう。
でも、最初はお金にはなりません。
お金をそこそこ得るまでは本業をしながらYouTube動画の作成もすることになります。
寝る間も惜しんでやることになるでしょう。
1年で生活できるようになるか、2年掛かるか、3年か・・・・それは分かりません。
好きなことでないと、その生活には耐えられないと思います。
でも、途中で挫折さえしなければ、認知度が上がっていくはずです。
好きなことをコツコツ地道にやっていくこと。
これだけが、自由に心豊かに生きていく道なんだと思います。
・・・・・・・・・・
さあ、6月もあと3日。
もう、算定基礎届・・・・出しちゃおうかな!
頑張ろう・・・・がんばろう・・・・ガンバロウ・・・・
コメントをお書きください