今年の最低賃金の目安が決まりました。
平均31円アップの961円(全国平均)になります。
愛媛県は30円アップの851円。
もちろん、目安であり決定ではありませんが、恐らく10月からはこのとおりになるのでしょう。
最低賃金については先進諸国の中で最低ランクと言われていることから、大幅アップは仕方のないこと。
というより、大幅アップさせないと個人消費は増えず、結果として景気は良くならないとも言えるのでしょう。
最低賃金付近で多くのパート・アルバイトを雇っている事業主は大変でしょうが、例えば、時給が1000円でフルタイム(1日8時間、週40時間)で働いても月額収入は約16万円。
そこから社会保険料や所得税を引かれるので手取りはもっと下がります。
たぶん、1人暮らしならやっていけるレベルだと思います。
愛媛県は851円になってもまだ1000円には149円足りません。
毎年30円ずつ上がっても、あと5年掛かります。
もしかすると、もっと上がるのかもしれませんが・・・・
政府が賃金を上げることができるのは最低賃金だけ。
他の先進諸国のように最低賃金を1500円程度にするのは夢のような気もしますが、少しでも近づけないと失われた30年は失われた40年、50年になるような気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今朝は昨日夕方依頼のあった資格喪失や被扶養者の異動などの電子申請をやっていたので、やっと終わって一息ついています。
今日も猛暑のようなので事務所に籠って仕事をします。
さあ・・・・もう少し休んで、それからガンバロ・・・・
コメントをお書きください