少子化対策・・・・しっかりやってほしいのだけど・・・・

出生時育児休業・・・

 

産後パパ育休とも言われているけど、この際に出る育児休業給付金を休業開始時賃金日額の80%にするという案が検討されるとか?

 

いまは、確か67%だと思うけど。

 

矢継ぎ早に少子化対策を打つのは良いのだけど、もう20年前にやってほしかったところ。

 

うちの子供は社会人。
結局我が家には恩恵無し!

 

あ、当時は出生時育児休業なんてものが無かったのではあるけど・・・・

 

まあ、それを言っていたらどうしようもないので、ちょっと愚痴をこぼす程度にはしておきますが、でも、やはり少子化対策が20年、いや30年遅すぎます。

 

まあ、当時の私は育児休業制度などと言うものを考えたこともなく、就業規則をまじまじと読んでみたのは総務課に配属された時が初めて。・・・・給与規程は別だけどw

 

その時は子供は小学生でした。

 

社員数が300人以上いる大企業に属するところでしたが、それでも育児休業を取る社員は本当に少なく、まして、男性の育児休業なんて考えられなかった時代です。・・・・平成18年ころです。

 

これも少子化の一因なんでしょう。

男性でも育児休業を取るのは当たり前という国と、そんなこと考えられないという国と、どちらが少子化になり難いか、すぐ分かるはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから十数年後の現在・・・・・

 

やっと少子化対策も少しはやる気が見えてきたか・・・・といった感じです。

 

私の孫が生まれるころには、男性の育児休業も当たり前というようになるのか、それとも・・・・・

 

さあ、36協定届の電子申請をしないといけません。

 

ぼちぼち・・・・頑張りましょうかね・・・・