一人一人の人間に敬意を払って付き合うこと・・・

またまた月曜日になりました。

 

この週末の土曜日は、母を病院に連れて行き、その後お昼を食べてから実家に戻りました。

 

この日はイオンモール今治新都市でお昼を食べました。

 

時刻が11時半頃になっていたので、そこそこ混んでいました。

 

土曜日の昼間は混んでいてあたりまえですが、あたりまえのことがあたりまえにあることが大切なのだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はまたまた月曜日。

 

今日は人権経営について収録をする予定です。

 

今年は立て続けに人権を無視したような事件が報道されています。

 

まず、〇ニーによる性加害問題。

これは完全に犯罪です。

 

○○モーターの雇用管理はめちゃくちゃ。

暴言はあたりまえ、ちょっとしたことを理由に転勤命令や解雇もあたりまえ。

 

宝〇歌劇団の長時間労働による劇団員の死去については、その背景に陰湿ないじめ(パワーハラスメント)があったようなことも報じられています。

 

人間が仕事をするのは・・・・生きるためです。

よって、仕事をしていて死んでしまってはダメです。

 

そんな仕事なら、死ぬ前に辞めないといけません。

 

でも、本人にはその判断をする力も残っていなかったというところなのでしょう。

 

ほんとうにひどい事件が相次いでいます。

まったく、・・・・ひどすぎです・・・・

 

ついつい、自分が偉くなって部下を機械のように扱うことがあるのでしょうが、上司と部下であろうと、経営者と労働者であろうと、役割が違うという部分以外は対等です。

 

一人一人の人間に敬意を持って付き合うことが大切だと改めて感じます。