また、処遇改善支援補助金か・・・・

このところ、人には言えない不安な毎日を過ごしています。

 

まあ、言えない不安な毎日を過ごすのは経営者としては当たり前なんだろうけど、いつもはのほほんとしている私にとっては精神的に・・・・・来てます・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、1月も今日と明日で終わりになり、もう2月が目の前。

 

誰かが言ってるのですが・・・・

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る・・・・・・

 

なんて、こんなこと言ってると、本当にさっさと時間だけが過ぎてしまってするべきことをしないで終わってしまいます。

 

するべきことは当然次々湧いて出るわけで。

 

不安になっている場合ではなく、やるべきことをどんどんやっていかないといけません。

 

しかし・・・・・・・・

先日発表された、令和5年度介護職員処遇改善支援事業の実施について・・・・ですが・・・・

 

令和6年2月から6月までの賃金を2%程度引き上げるって、・・・・・・

 

これ、令和4年2月から9月まで実施した処遇改善支援補助金を今度は令和6年2月から5月までやりますってことのようです。

 

6月以降は介護報酬の改定によって処遇改善加算の率を上げるので、それまでの繋ぎだというのですが、「またか!」という、ちょっと怒りを込めて叫びたいところ。

 

手間だけ掛かって大変なことを今度はたった4ヶ月分。

 

また実績報告を出させるんだろうし、4月には3つの処遇改善加算の計画を出さないといけないし、さらに6月からは3つの加算を統合してどうタラってどうのこうのと県のHPなどには乗ているけど、なんでそんな小刻みにするんだ。

 

何でそんな手間ばかりかけさせるのだ。

 

ああ、・・・・・一応クライアントに意向を聞いてみないとなあ・・・・・