PCや通信のトラブルが突然起こると・・・・・

今朝も電子公文書のダウンロードとクライアントへの送信からスタートしました。

 

昨日申請したものが昨日の夕方に公文書の発行まで進んだのには驚きましたが、出生に関する健康保険の被扶養者異動なので審査も簡単というところなのでしょう。

 

このところ、ずっとぐずついた天気ではあるのですが、・・・・今朝の外は大雨です。

雨雲レーダーを見ると、緑や黄色の降水量の多い映像を見ることができます。

 

さて、・・・・・・・

昨日の夕方、16時辺りだったからだと思うけど・・・・・

 

賞与の明細を印刷していると途中で印刷が止まってしまいました。

 

明細書の枚数を確認していると人数分出ていないということに気が付き、印刷用紙の不足か、あるいはトナーが切れそうなアラームが結構前から出ていたのでそれかと思いましたが、どちらも違いました。

 

そもそも、その場合はアラーム音が鳴るので気が付くはずです。

 

パソコンを見ていると、印刷のデータが送られていないようで、それを取り消して再度印刷を指示すると、エラー表示が出て、やっぱり印刷信号が印刷機の方に行っていないようです。

 

ちなみに、別のパソコンからは印刷ができるので、パソコンと印刷機の間の通信に問題があるようです。

 

印刷だけ済ませた後はすぐに帰宅する予定だったのですが、さすがにこのまま帰るわけにはいきません。

 

結局、複合機メーカーに電話して、その指示に従い、メーカー指定のプリンタドライバを入れることにして、それで解決しました。

 

今まで使っていたプリンタドライバの不具合のようです。

 

電話で指示を仰ぎながら1時間以上復旧にかかってしまいましたが、昨日のうちに直ったのは幸いでした。

 

そもそも、今日の昼前にクライアント先に持って行く予定だったので、いつもの私なら今朝出勤してから悠々と印刷するというのが通常です。

 

でも、もし、今朝印刷していて途中で止まってしまったら、・・・・・・・・・・

 

朝の7時とか、連絡しようにも電話も繋がらないでしょう。

 

かなり焦ってしまうけど、9時辺りまではどうしようもなく悶々としていることでしょう。

 

なにか予感めいたものがあったのかは分かりませんが、幸いでした。

 

さあ、・・・・・・ブログも書いたし、この後は二人で一枚の明細を一人づつに裁断して封筒に入れて・・・・・

 

ボチボチ・・・・がんばろうかな・・・・・