城山が崩れるとは・・・・・・・

今朝も6時前までは大雨が降っていましたが、いつものように出勤した今はほぼ止んでいます。

 

今朝、5時過ぎに消防団員召集のサイレンがけたたましく鳴ったので目が覚めました。

 

なんなんだと思い、リビングに行ってテレビを付けて天気予報を見ていると、次はスマートフォンが「警戒レベル5緊急安全確保発令」のメールがけたたましいアラームを鳴らしてびっくり。

 

さらに、外では行政の拡声器放送が同じことを言っています。

 

消防車と思しきサイレン、救急車と思しきサイレンも・・・・・

 

テレビ画面にも、「松山市清水地区は警戒レベル5緊急安全確保発令されました」と字幕が。

 

ちなみに我が家は、清水地区なのか?

いや、その北西なんだけど。

 

そして、全国ニュースで「愛媛県松山市では土砂崩れが発生し、家屋に土砂が流れ込み、住人が飲み込まれた模様」と・・・・・

 

具体的には松山市緑町、松山城のある城山の北斜面の一部が崩れたようです。

 

朝から嫌なニュースを聞きながらも、いつものように出勤しました。

 

西の空は雲の切れ間から青空がのぞいています。