W不倫ではないと思うのですが・・・・・

3連休明けの火曜日。

 

この何日か強い日差しが出る時間は本当に少ないこともあって、かなり大気が冷やされたように感じます。

 

リビングルームや私の寝室の室温も25℃から28℃程度。

 

今朝はかなり涼しく感じました。

 

でも、今朝事務所に出勤したら、やはり室内はもわっとしています。

室温は29℃。

 

温まった空気が動かないので、もわっとしています。

 

窓を開けて、ドアを少し開けて、ゆっくりゆっくり室内の熱気を抜いています。

 

室温が28℃台に下がってきました。

 

体感的にも、やや涼しくなってきたかなという感じがします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと気になったことを少々・・・・・

 

今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」

 

先日の放送では、配偶者のある者(主人公のまひろと藤原道長)が肌を重ねたということを「ダブル不倫」とか言って、結構ざわついているみたいだけど・・・・・

 

ダブル不倫ではないと思います。

 

そもそも、当時の貴族が複数の妻を持つのは当然のことであって、道長はまひろを妻にしたいと思っているわけです。

 

つまり、この程度のことは当時の倫理的には問題ないと考えられていたと思います。

 

それに、源氏物語を読んだことは無いのですが、この「光る君へ」と同じような、現代的に言うところの不義密通の物語なのですよね。

 

つまり、当たり前のことをしているわけであって、騒ぐようなことではないと思います。

 

戦国時代の大河ドラマを見ると、あっちでもこっちでも理不尽な殺し合いを見せつけられますが、それでいちいち騒ぎますか?

 

どちらも、現代の価値観から見るととんでもないことなのですが、殺しより、不義密通のほうがはるかに許せます。

 

それでは連休明けの今日は、ぼちぼちエンジンをスタートさせて・・・・・