最低賃金アップの目安が出たな・・・・・

最低賃金の目安が出ました。

 

中央最低賃金審議会が50円アップの目安を出しました。

全国の加重平均で1,054円になります。

 

愛媛県の都道府県別最低賃金は現在897円。

 

Bブロックの愛媛県は50円を超えるアップになるかもしれません。

 

切りの良いところで950円とか。

 

それではいつものように、これで1日8時間、週40時間働いたとすると・・・・・

 

950円×40時間×4.3週=163,400円

 

つまり、月収163,400円になります。

 

パート・アルバイトを多く雇っている事業主さんは、これで結構負担は大きくなるでしょう。

 

仕入れ品の値上げ基調も相変わらずのようですし、顧客離れを気にしていても納品価格に反映させないといけないでしょう。

 

一方労働者の方は、・・・・・2,3年前ならこれでも一人なら暮らせていけそうですが、物価上昇基調の現在はどうでしょう?

 

なんとか生活していける程度か・・・?

ちょっと分かりません。

 

なにせ、日用品がどんどん上がっています。

 

私の毎日の買い物の目安は1,000程度なのですが、そうすると、日々の食事もかなり質素にする必要が出てきます。

 

まあ、肥満気味なのでそれで良いのですが。(笑)

 

実際には1,000円で収まることは無く、大体1,500円前後になっています。

 

私の場合は、食事をもう少し減らすデフレマインドが必要なのです。

 

・・・・・・・・・・・・

さあ、・・・・・猛暑は相変わらずですが、今日はいよいよ処遇改善等実績報告書を出そうと思います。

 

電子申請で出すところ、郵送のところ・・・・指定権者によって色々です。

 

あ、・・・・・・・・・我が社の給与支給日でした。

最低賃金は・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

え、・・・・・社員さんはいたっけ?

 

 

はい、代表社員の私がいますが・・・・w