オリンピックは基本見ません・・・・

昨夜はテレビで花火を見ていました。

そういえば、もう何年も花火を見に出かけたことはありません。

 

一番近い松山三津浜の花火大会も、直線距離で3km以上離れている自宅から、たまに見たりする程度です。

 

「う~~~ん、なんか今年あたり、どこかの花火でも見に行ってみたいな」と考えることもあったりするのだけど、暑いし、混むし、下手をすると現場に行ったは良いが座るところも無いなんていうことにもなりかねないから、結局行かないという結論になります。

 

松山の三津浜花火大会などは、帰宅するのにかなり時間が掛かるという話もよく聞きます。

 

そもそも私は21時には寝床に入りますので、花火とかオリンピックで生活のリズムを乱すようなことはできません。

 

まあ、こう言っては何ですが・・・・・・・・

 

オリンピックの選手や関係者、花火大会の関係者は、仕事で、その大会に出ています。

 

だから夜中であろうが(まあ、オリンピックは現地時間ではほぼ日中)なんであろうがやります。

 

でも、開会式、閉会式だって、自分の競技に支障があれば出ないです。

これ、当たり前!

 

そう、これは当たり前です。

 

私だって、仕事ならやります。

かつての勤め人時代は夜勤も結構させられました。

 

でも、観客は、・・・・言い方は悪いが食い物にされているだけです。

 

夜中にオリンピックのライブ中継をみて、・・・・それが原因で仕事に支障が出たり、健康を害したりするのは論外です。

 

オリンピックに出るような競技者は、決して余暇で自分の競技(仕事)に支障が出るようなことはしないはずです。