社労士試験の講評動画・・・・

昨日は珍しく夕立がありました。

 

関東の方では毎日のように夕立というか、午後は天気が不安定になって土砂降りがあるというニュースを聞くのですが、松山では昨日の夕立の前は、そういうのがいつあったか記憶に無し。

 

少なくとも今年の8月は無かったと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

そして、なぜか気になるのが社労士試験の講評動画・・・・・

 

各資格予備校から解答速報や講評動画がアップされていますが、私が気になるのは講評動画の方。

 

難易度が気になるんです。

 

択一式は66ページもあって、個数問題(正しい選択肢の数を問うなど)が6問あったり、3つの選択肢の○×の組み合わせを答える出題があったりと、かなり捻られているようです。

 

労働一般常識だけではなく、社会保険一般常識でも白書や統計からの出題があったり、試験対策が難しいところです。

 

この、講評動画をいろいろ探していると、私が受験した10年以上前の時に、受験講座でお世話になった講師の方が講評をしているものもありました。

 

なんとも、長いご活躍です。

 

・・・・・・・・・・・・

台風も接近してくるのですが、今日は事務所に籠る日。

 

金曜日あたりに台風が来るようなので、月末の支払い関係は明日明後日のうちにしておこうかと思います。

 

さて、今日もゆっくりゆっくり頑張ろうか・・・・・