最低賃金のアップは「2位じゃダメなんですか?」・・・・・

今朝はくもり。

 

最低気温は25℃台ででしたが、まあまあ涼しい朝です。

 

事務所の室温も、朝ドアを開けてすぐに見ても30℃を切る温度になっていて、これから徐々に下がっていくのだろうと希望を込めて思っています。

 

もう、猛暑はこりごりです。

熱帯夜も要りません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・・・・・

今年10月からの都道府県別最低賃金・・・・

 

徳島県  980円

香川県  970円

愛媛県  956円

高知県  952円

 

なんと、徳島県が香川県を抜いて四国で一番高くなります。

 

なんと84円アップです。

いったい、何があってそうなったのだろう?

 

ぶっちぎりのアップ率です。

2位のアップ率は、愛媛県ともう一つの県で59円アップなので、84円アップはぶっちぎりです。

 

「2位じゃダメなんですか?」という迷言が頭の中に浮かんでは消えていきます。

 

どうも、徳島県は国の示した目安額の50円アップというのを考慮せずに算出したということらしいです。

 

だれかが、「2位じゃダメなんです!」と言ったのでしょう、たぶん・・・・

 

・・・・・・・・・

さて、今日も給与計算からやっていきます。

 

ゆっくり頑張ろうか・・・・・・・・・・・